温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

夢の島熱帯植物園(東京都)

夢の島熱帯植物館は東京都立夢の島公園の中にあり、

臨海線新木場駅から15分くらい歩くと温室が見えてきます。

いくつものボールを切ってつなげたような形。昭和6 3 年に開館され、

 

温室の熱源に隣接する新江東清掃工場の余熱を利用している

というなかなかエコな施設です。

入り口ゲートで入館券を買います。

向かって右側は『Aドーム 木生シダと水辺の景観』、

真中は『Bドーム ヤシと人里の景観』、

左が『Cドーム 小笠原の植物とオウギバショウ』をテーマにしています。

 

 

Aドーム に入るとすぐに滝がお出迎え。

 

 

ドームを覆うヘゴ(木生シダ)。ドームの天井に届きそうです。

 

 

かわいいモンステラ型の柵。

 

熱帯の人里に迷い込んだよう?この小道が雰囲気出ていいですね。

 

水辺のアジアンタムとコケ。緑がきれい。

 

筆者が2回目訪れたとき、ハロウィンの展示を行っていました。

 

芝生の上にどてかぼちゃがゴロゴロ。

 

 

夢の島公園全体の敷地はとても広く野球場や競技場などスポーツ施設が

メインという感じがしたのでこの植物館だけを見ました。

都心に近いのでアクセスがいいですね♪

 

2006年9月

 

2009年10月撮影