温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

ブログの引っ越し

ブログの引っ越しにあたって自分の備忘録的なメモです。

 

前々から気ままに細々とjugemでこのブログを書いていましたが
(その前はgooで)、

それとは別にインスタで育児絵日記を描いてて、だんだん絵日記だけでは描ききれないと
思うことも出てきたのでブログにまとめることにしました。
ちょうどいい機会なのでこの温室探索ブログも一緒に管理しようと思って引っ越すことにしました。

 

まずは絵日記系のブログを書くためのブログサービス選びから考えることに。

”ブログサービス 比較”と検索すると、
多いところは20サービスくらいの比較を書いてくれてるところもあったけど
その中でも育児絵日記向けなブログサービスはというと、
ほぼライブドアブログアメーバブログはてなブログという印象でした。
アメブロは1個しかブログ作成できないので無し、
ライブドアブログはてなブログどちらにしようかなと迷ってた
けど結局はてなブログに決めた。
絵日記で描き切れないことは文章も書くだろうなと思って。

そう決めたらはてなブログのアカウントを作って
育児絵日記を作成

daifukunachi.hateblo.jp


それからこの温室探索ブログの引っ越し方法を探してjugemブログから引っ越し。

↓引っ越し方法はこちらを参考にさせていただきました。

JUGEMからはてなブログへ引っ越してきました - ルイたんといっしょ。

 

引っ越し大変そうと思って今まで躊躇してたけどボタンぽちーすれば
意外と簡単でビックリ!

下書き状態のものは移行できないのと目次ページを作ってたけどリンクが
元のjugemブログのアドレスのままになってるからリンク張り直し
しないといけない(他の記事にリンクを張っている場合も)と知りました。
ま、ゆっくり張り直していくかな・・・。

 

ブログの引っ越しはできたので次はブログをカスタマイズしていこう♪

・・・と思ってたらはてなブログなんか重たい?
編集画面からすでに重たいのは一体何で。
(ちなみにjugemのころは結構軽かったけどその代わりやれることが少ない感じ)
役割を終えたjugemの方のブログは退会して削除。
こちらの削除方法を見ました↓

JUGEMブログの削除方法と注意点を解説 | サイト引越し屋さん

 

次は軽いブログ作りを調べないと・・・。

 

ブログを軽くするにはデザインをデフォルトから変更することにした。
テーマストアからMinimalism をインストール。
大分早くなった。
でも何か読み込んでる感じがする。そうだ!

上のはてなブログって書いてあるバーだ!(ヘッダーメニューというそうです)
これを消すにはこちらを参考にしました↓

はてなブログの上部に表示されるヘッダーメニューを消す方法|データサイエンスナビ (torikun.com)

 

↓他にもブログをカスタマイズするにあたって参考にさせていただきました。
 (先人の知恵はありがたい)

 

写真と見出しが並んだカード型表示は有料サービスにしないとできないので断念。
はてなブログの記事一覧をカード型にカスタマイズする - j-lifestyle日記

 

サイドバーに表示される記事一覧にサムネイル画像を表示させる。

【はてなブログ】サイドバーにサムネイル画像を表示させる方法が簡単だった♪|UnderShirts | KamekoLog

 

最終更新日時を表示させるには。
【はてなブログ】最終更新日を追加する方法(短くて簡単!コピペでOK)CSSとJavascript利用 - バンビの初心者ブログ教室 (bambi.pro)