温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

花菜ガーデン(神奈川県)

神奈川県平塚市にある花菜ガーデン(”かながーでん”と読みます)をご紹介します。

公式ホームページによると、2010年3月1日に開園した新しいガーデンで、

正式名称を、「神奈川県立花と緑のふれあいセンター」といいます。

花菜ガーデンは公募による愛称だそうです。

 

農業や園芸を楽しみながら学ぶというコンセプトになっており、

バラ、クレマチスなど四季折々の花々が植栽されている「フラワーゾーン」と、

田植えや野菜の収穫体験ができる「アグリゾーン」、

展示室や調理室、図書室などがある「めぐみの研究棟ゾーン」の3つのゾーンに分かれています。

 

エントランス付近は季節の花で彩られたボーダー花壇。この時はキンギョソウ

 

芝生広場を囲むようにある斜面は花畑になっています。

 

 

 

 

 

園路のカーブを曲がるところから”バラの轍”です。
テーマごとにゾーンが分かれていて、

この辺りはオールドローズが植えられていました。

 

 

バラや宿根草が植えられていてナチュラルなガーデンになっています。

 

 

モダンローズのゾーン。バラがいっぱいで花に埋もれそうです!

 

 

ブラッシングノックアウトが満開。

ノックアウトシリーズは、病気に強く花もよく咲く初心者におすすめなバラです。

 

 

 

クレマチスとつるバラを背景に写真が撮れます♪

 

 

 

 

 

 

 

バラのパーゴラでひと休み

 

 

つるバラが波型の棚に仕立てられています

 

 

 

バラのほかにも宿根草や、

 

 

ギボウシがいっぱい植えられている”往にし方の小庭(いにしえのこにわ)”、

 

 

キッズファームのハーブ園などなどいろんな見どころがありました!

本当はこの写真を撮った一週前にも行ったのですが、入口のところの交差点で渋滞して

駐車場に入れないほど混んでいたので引き返しました。

バラのシーズンに行くなら開園時間早めに行くことをおススメします。

 

 

2013年5月撮影