温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

道の駅南房パラダイス(千葉県)

千葉県館山市の房総フラワーライン沿いにある「道の駅南房パラダイス」。

隣接する「アロハガーデンたてやま」が千葉県最大規模を誇る動植物園と銘打ってます。

 

園内は長さ300メートルの連続温室や高さ20メートルの大温室などがあり、

熱帯・亜熱帯植物や、四季折々に咲き誇る花、1年中味わえる南国フルーツなど、

ハワイアンな雰囲気を満喫できます。動物との触れ合いや餌付け体験できる

動物広場もあります。平成26年9月にリニューアルオープンしました。

私が訪れたのは平成23年だったのでリニューアル前ですね。

 

ここに行った当時は東京に住んでいたので、

新宿から館山行きの高速バスに乗り、館山でレンタカーを借りました。

 

入園料を払って中へ入ると・・・、

温室の入り口が見えてきました。

中に入ると南国風な植え込みが。

ここはエントランスホール

コリウスが生垣のようになっています。こんなに伸びるんですね!?

細長く続く温室

ハイビスカスなど花木の部屋

壁にはエアプランツ

アナナスの部屋

ブーゲンビリアの壁?

これ満開だったらすごいことになりそうだな~

シダ系の部屋。何だか趣がある

連続温室の真ん中に位置する大温室に到着。

オウギバショウなど背の高い植物はここに植えられています。

2階に上って上からも見下ろせます

なぜかマーライオンが。ハワイアンじゃなかったっけ?

外に出ると大温室は八角形?十角形?のような形。

大温室の向こうにもさらに温室は続きます。

サボテン温室

果樹温室

バナナの実がなっていました。

植え込みなどのある温室

チョウチョのいる温室があって、これはオオゴマダラ(サナギが金ピカのやつ)だったかと

動物ふれあいコーナー

モルモットたちがモゾモゾ♪

動物は他にもカピバラやヤギ、ヒツジなど色々います。

(2011年11月撮影)

 

動物とも触れ合えるのがいいですね♪

道の駅と隣接しているのでレストランやお土産もあります(^0^)

 

入園料 大人(中学生以上)1300円

    小学生 800円

    幼児(4~6歳)500円

    ※3歳未満は無料

 

休園日 無休

アクセス 

     電車・バス

     JR内房線館山駅からJRバス洲崎方面行「南房パラダイス前」下車

 

     自動車 駐車場 無料

 

 

 

ドライブがてら南房総市ローズマリー公園というところにも行きました。 

 

こちらも道の駅です。

風車や教会、シェイクスピアの生家を再現した洋館があり、洋風な雰囲気が素敵な公園です。

農産物直売所もあります。

一面のサルビア畑なんですが、ピークを過ぎてしまってますね…、

一か月前に来られたらよかったかなあ。

(2011年11月撮影)