温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

京都府立植物園(京都府)

とにかく横に広い温室で写真1枚にに収りません。
館内マップによると、 『池に浮かんだ金閣寺のイメージと北山連峰のシルエットを取り入れ、 また旧温室ドーム型の特徴をも残したデザイン』になっているそうです。
言われてみれば手前はやや角ばってて後ろはなだらかな山型になっているような・・・。
中は回遊式になっているようで、部屋によって展示内容が違います。
芽がにょろにょろと出て面白い。
ランの展示室もありました。
外では朝顔展をやっていました。 形や色、葉っぱが変わったものがいっぱい。
こういう変わった朝顔を変化朝顔というようです。
白地にすごく細かい斑点、
花びらが5枚に分かれているものとか、
花びらがちぎれたようになっています。ここまでくると朝顔・・・?
この当時はまだ温室をそこまで意識していなかったので、温室内の写真が少ないですね。
府立植物園だけあって温室も外の植物園も広かったです。
蒸し暑かったな~。  
 
2007年7月撮影