温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

安田フラワーガーデン(新潟県)

雪深い冬。2008年2月、縁あって新潟県に行きました。

北国と温室というとあまりイメージがわきませんでしたが
あるところにはあるもんです。

安田フラワーガーデンは新潟県阿賀野市に位置し、
サントピアワールドという遊園地に隣接した新潟県最大級の熱帯植物園です。
2月はラン展、5月はベゴニア展に力を入れているみたいで

筆者が訪れた時はラン展を開催していました。

 

ちなみに2月~11月の期間は開園で12月、1月は休園だったり、

開園している期間中でも開園時間が

土日祝日、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み期間中は9時~17時
上記以外の平日、2月の開園日~3月中旬、11月の全日は 10時~16時
と変わったりするので調べてから行った方がいいですね。
お城のようなゲートで入場料を払い中に入っていきます。

入口に入ってすぐは物産展的な感じで食べ物系の並びでした。

ランで作った大きなハートのオブジェ。

こちらはランの写真の展示や販売が行われていました。

温室全体の形はロの字型で細長い長方形が2棟と↓のような大きな温室、

先ほどのランの販売を行っていた入り口近くの棟で構成されています。

細長い棟の中もランをふんだんに使って構成されランを眺めながら

ゆったりと歩けます。

 

一番大きな温室はランの壁かというくらいに盛りだくさん!写真も撮れます。

一部は通常の展示と変わらなさそうなところがありました。

熱帯の果樹コーナーだったかな?パパイヤが見えますね。

食虫植物ウツボカズラ。大きい!

2017年も2月11日から26日までの開催で

『ウィンターガーデニングショーinにいがた

おとぎの国にサクラ咲く春が来た!』が行われているようです。

これまで洋ラン展からリニューアルし、
より素晴らしい冬のガーデニングイベントとして誕生しました。
どうやらランに限らず、一足早く桜を咲かせる企画や、冬の寄せ植え、
ハンギングコンテストなど冬に花を楽しむイベントとして生まれ変わったようですね。