温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

ニュージーランド クライストチャーチ

2009年10月にニュージーランドクライストチャーチに行きました。

クライストチャーチは南島最大の街で緑溢れる街並みから

イングランド以外で最もイングランドらしい街とか

「ガーデンシティ」とも呼ばれます。

 

航空券と宿泊するホテルのみで後は自由行動のプランで行きました。

(空港からホテルの移動は送迎付き)

 

緯度が高いからか空の青さが濃いなと感じました。

アートなオブジェや歴史を感じさせる石造りの建造物などがあります。

 

聖杯をイメージしたモニュメント

街の中心地を流れるエイヴォン川にかかる追憶の橋。

第1次世界大戦時に出征する兵士たちがこの橋を渡って戦場へ旅立っていったことに由来しています。

街の中心地を周回するトラム(路面電車

カンタベリー大学校舎のアートセンター。

 

街のシンボル大聖堂

この石造りの教会は英国からの移民たちにより1864年に建設されたものです。

 2011年3月に東日本大震災がありましたが、その1カ月前の2月にニュージーランドでも

地震が発生し大聖堂が壊れてしまいました。

(この写真は2009年に撮ったものです)

現在は壊れた大聖堂はフェンスで囲まれた状態でこの近くに日本人の建築家、坂茂氏の設計で

紙管を素材として使用した『紙の教会』が建築されています。

 

写真が雨降りそうな感じなのは写真撮ってないことに気付いて次の日撮ったからです。

中はこんな感じ。天井が高い。

ステンドグラス

 

次はクライストチャーチ植物園に向かいました。

街の中心地は結構歩いて回れるぐらいの距離感で、

教会から植物園も徒歩15分くらいでたどり着いたと思います。

クライストチャーチ植物園はハグレイ公園という広大な公園の

中に位置する植物園です。

 

チューリップやアネモネなど春の花がいっぱいの花壇

木の下にはシラーが涼しげに咲いていました。

10月なんですけど南半球は季節が逆なので”春”なんですね。

 

さて温室に到着しました

②に続く