温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

ヴェルニー公園(神奈川県)

今回は神奈川県横須賀市のヴェルニー公園へ行きました。 バラ園というと緑豊かなところにあるイメージですが、 ここは珍しく海の真横というか海に面したところにあります。

京急線汐入駅を出て少し歩くとすぐ着きます。 入口のバラがお出迎え。 ここにバラ園があるのかなと思いながら園内に入っていくと・・・

赤いバラがいっぱい咲いています♪まさしくバラ園!

立派なつるバラもあります(高さ3mくらい?)。

黄色いバラのエリアは満開。

ノックアウトが元気よく咲いています!

涼しげな青いバラのコーナーもあります。

 

公園の目の前に海が広がり、対岸には米軍基地が見えます。

細長い公園なので公園の入り口がもう一か所あり、こちらはJR横須賀駅側の入り口。

この公園はこれだけバラがあって無料で入れるのがかなりお得に感じます♪ 米軍基地や海上自衛隊の基地が近いので船もよく見えるのも横須賀らしくて いいですね。 毎年5月20日あたりの週末にローズフェスタというイベントを行っています。

 

2015年5月10日撮影