温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫県)

淡路島の南側の南あわじ市に位置する淡路ファームパークイングランドの丘です。

車だと高速道路の洲本ICもしくは西淡三原ICから13分ほどで着きます。

凸を斜めに切ったような温室が見えます。

駐車場に車を止めて(駐車は無料)、ゲートで入場料を払って入ります。

大人は800円でした。

入場ゲート入って少し進むと温室の中に入れます。

エンゼルトランペットのトンネルのようです。

カカオの実がなっていました。

温室でよく見るサルオガセモドキ

少し見にくいですが小さい赤い実はコーヒーの実です。

この温室は大きく一つの部屋になっていてその中を散策するようになっています。

真ん中には花壇がありプリムラマラコイデスがいっぱい咲いていました。

奥に見えるレンガの壁は階段で上に上がって見下ろせます。

亀の甲羅のような形の植物、亀甲竜を発見♪

階段を上って展望台?から見下ろしたら温室全体見えます。

すっきりとした構造ですね。

ウンナンオウバイ

メラレウカ ステッドマニー

フトモモ科 オーストラリア原産 ブラシに似てる。

カンガルーの置物とグラスツリー (↓の細い葉っぱのやつです)

温室を出て隣にはロックガーデンが広がっています。

原種のチューリップが咲いていました。小さくてかわいい。

いっぱい咲いていました。

そのさらに隣には動物たちがいます。ワラビーや建物の中に入るとコアラがいます。

コアラ寝てました。

このネズミの仲間みたいなのはプレーリードッグ

ファームパークは温室やコアラ館などのあるグリーンヒルエリアとイングランドエリアという

2区画に分かれています。

イングランドエリアは無料の園内移動バスに乗って移動できます(歩くと15分)。

ため池を囲む敷地になっていてヒツジがいたり、ゴーカートなどが楽しめたり野菜畑や温室で

収穫体験などが楽しめます。

まだ外は肌寒い感じだったのですが、お花畑には菜の花がいっぱい咲いていました。

動物や植物、体験教室など広い敷地なので1日楽しめますよ。

駐車料金が無料なのは嬉しいですね(^^)

 

2008年3月撮影