温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

布引ハーブ園(兵庫県)

新神戸駅から徒歩5分、神戸三宮からだと20分弱山側へ歩くと

ロープウェーに乗り場があります。

ロープウェーに乗ると・・・、

布引ハーブ園は山の斜面を利用した立地で訪れるにはロープウェーに乗ってハーブ園山頂駅まで

上ります。洋風のたたずまいの温室が見えてきました。
この温室はハーブ園の真ん中当たりに位置します。

雲の合間から光が差して何だかキレイ♪

山頂駅から下っていくと下り道に沿ってハーブ花壇がありました。

温室前に到着。洋風の家とガラスの温室が組み合わさったようなオシャレな感じがします。

正面のガラス温室が入口です。

ガラス温室に入ると左右2棟に分かれている造りになっています。

向かって左はガラス温室で熱帯の果樹や有用植物などが植栽されています。
右は洋風の建物でスパイスの展示などがありました。

この温室は2階からも見られるようになっています。

筆者が行った時には壁一面にカランコエが植栽されてました!

スパイスの歴史の展示を見たりすりつぶし体験などできます。

園内を見て回って山頂駅のある展望レストハウスのエリアに戻ってくるとイルミネーションが

点灯していました(^^)

料金はロープウェー代に入場料が含まれていて大人1400円です。

ロープウェーに乗っていく場所なので(車で上ることはできないです)植物園というより

ハーブのテーマパークという感じです。

2008年11月