温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

ヒコウキソウ

ヒコウキソウ

マメ科 Christia vespertilionis 原産:中国南部、インドシナ半島南部

漢字で書くと飛行機草、別名コウモリホオズキハギといいます。

建て替え後の新宿御苑温室で見かけて『なんじゃこりゃ~!?』と思いついつい写真を撮りました。

その名の通り飛行機の翼のようです。

 

山地の傾斜した草地や低木地、やぶに生え、草丈は50~90cmほど。

夏から秋にかけて、総状の花序に白い花冠の小さな花を着け、10~11月頃結実。

中国ではこの植物を乾燥させて薬用に用い、肺結核や、気管支炎、扁桃腺炎などに効くそうです。

検索してみるとたま~に販売しているところがありますね。

寒さに弱く越冬させるには18度以上必要だとか。そのため一年草扱いです。

2013年10月新宿御苑