温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

萬葉植物園(奈良県)

萬葉植物園は、奈良公園内で春日大社の近くに位置する

万葉集に登場する植物をテーマにした植物園です。

 

万葉集に出てくる植物をテーマにした万葉植物園や公園は割と全国にあるようですが、

こちらは昭和7年に開園した日本で最も古い萬葉植物園なのだそうです。 

 

まずはお約束、

奈良公園のシカと、

東大寺

子供のころ修学旅行で一度行ったなと思いながら
大人になって改めてみるとやはり大きいですね。
圧巻です!

東大寺に行ったあと、春日大社を回り、

萬葉植物園に到着。

入口で拝観料500円を払い入ります。

土壁で囲われているのが趣がありますね。

中に入るとそんなに人がおらずゆったりと落ち着いて見られました。

中央の池には浮舞台。

5月5日(祝)と11月3日(祝)の春秋2回には雅楽舞楽「萬葉雅楽会」として奉納されるそうです。

この苔生した感じがたまりません(^^)。

(2010年9月撮影)

春日大社の社紋が藤なので、園内には藤の木が20品種200本植栽されています。

藤のシーズンには多くの人で賑わうようですね。
拝観料
大人 500円 小人250円
アクセス
近鉄奈良駅から徒歩25分くらい