温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

相模原公園(神奈川県)

相模原公園さがみはらこうえん)は、神奈川県相模原市南区下溝に位置する

神奈川県立の都市公園で、1979年4月に開園しました。

 

公園入口には大きな花壇があり季節の花が植栽されていました(写真を撮り忘れました)。

園路はなだらかな下り坂となっており芝生広場が青々としています。

園路を下りきるとフランス式の整形庭園が広がっています。

外周はメタセコイアの並木に囲まれ、噴水周りの植え込みはピシッとしています。

庭園の反対側にはお目当ての温室が見えました。

まるで宮殿のようです!

正面入口に「サカタのタネグリーンハウス」と表示があります。

これはいわゆるネーミングライツで、

サカタノタネが神奈川県より命名権を取得し、「サカタのタネ グリーンハウス」と改称されたことから

こういう表示になっているのだそうです。

実はこの時温室に入れませんでした。

休館日があったとは知らなかったので・・・。
後から調べると
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)祝日の翌日と年末年始(12月28日~1月4日)

と書いてありました。

残念~。

 

せっかくなので後ろからの写真も撮ってみました。

裏から見ると水の上に浮かんでいるかのようで素敵です♪

ここまで2013年9月撮影

 

リベンジする頃には12月になってました。

正面入口を入ると吹き抜けの広いホール

そこはもうクリスマスムードでした。

熱帯植物の展示がされている「トロピカルガーデン」と2階のサボテンや多肉植物のコーナーは

有料なので100円払って入ります。

 

「トロピカルガーデン」へ入りまーす。

温室の中は緩やかなスロープの順路となっていてスッキリとしています。

 

ちなみにこの温室の熱源は、隣接する相模原市南清掃工場のごみ焼却熱を利用しているとのことで

環境に配慮されています。

滝の後ろ側から階段で2階に上がれます。

2階に上がらず1階の出口にも出られます。

 

階段上から見下ろしたところ。

隅々まで光が入りそうなくらいすっきりしているのがよく分かります

 

2階に上がるとサボテンや多肉植物の展示や休憩スペースになっています。

ガラス張りのアトリウムでサボテンたちに囲まれながら休憩できます。

素敵なアトリウム~

宝石箱の中にいるような気分です♪

2階ではその他にもアート作品を展示しているギャラリーコーナーがあったり、

 

フランス式庭園を見渡せる展望室があります。

前回とはがらりと変わってメタセコイアが紅葉していました。

1階では講演会やコンサートなどイベントが行われたりするシアターや カフェスペースがあります。

(2013年12月)

 

開館時間 午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)

休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)祝日の翌日と年末年始(12月28日~1月4日)

入場料 有料エリア(トロピカルガーデンと カクタスガーデン)を除き、無料で入館できます

    大人 100円 中学生以下、障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名まで 無料

 

アクセス

電車・バス 小田急「相模大野」駅北口「原当麻駅・古山経由上溝」行き「相模原公園前」下車/「女子美術大学」行き「女子美術大学」下車 小田急「相武台」駅「北里経由JR相模原駅」行き「北里大学」行き「相模原公園入口」下車 JR相模線「原当麻」駅「北里経由小田急相模大野駅」行き「北里大学」行き「相模原公園前」下車 JR横浜線「相模原」駅南口「北里経由相武台駅前」行き「相模原公園入口」下車 JR横浜線古淵」駅「麻溝台一丁目経由女子美術大学」行き「女子美術大学」下車

 

車だと駐車料金がかかります。

中央駐車場 

平日 2時間以内100円、2時間を超え3時間以内150円、3時間以上閉門まで200円 土日祝日 2時間以内300円、2時間を超え3時間以内450円、3時間以上閉門まで600円 [利用時間]6:00~20:00 ※公園西駐車場は無料で駐車できます。利用時間7:00~19:00