温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

京王フローラルガーデン アンジェ(東京都)

京王相模原線京王多摩川駅徒歩0分!

駅を出てすぐ隣にあるのでアクセス抜群の四季折々の花を楽しめるガーデンです♪

 

入口にはショップがあり花苗やグッズを販売しています。

さっそく券売機で入場券を買って中へ~(^0^)/

4月の頭に訪れ、この日は曇っててちょっと肌寒い感じでした。

ユキヤナギが満開

クリスマスローズが花壇いっぱい

 

桜はこの時満開ではなかったです。

マグノリアは咲はじめだったかな。

 

色々忘れているので公式ホームページを見ていると

現在はガゼボの周りにBBQができるスペースができています。

なのでこういう風景ではなくなっているようですね。

園路の足元にもいっぱいお花が植えられていて素敵(^^)

休憩スペースにも寄せ植え

ユキヤナギの抜け道

ここはハーブ園だったかな?

マグノリア(モクレン)とスイセン

(2010年4月撮影)

 

駅のすぐそばなので気軽に行けるのがいいですね♪

ゆっくり歩いて回れます。

季節ごとに見にいきたいです!

 

バーベキューは手ぶらで利用できるようです(持ち込み不可)。

 

入園料

  大人(高校生以上)500円

  小人 (小・中学生)100円

 

休園日

毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日) 年末年始 (12月29日~1月3日) ※4月、5月、10月は無休。

 

 

京王線はめったに利用しないので足を伸ばして百草園にも行ってみました。

アンジェを出てからまた電車に乗って京王線百草園駅で下車して10分くらい歩くと着きます。

(40~50分くらいかかったかな?)

 

百草園は、江戸時代の享保年間(1716 年~)、小田原城主大久保候の室であった

寿昌院慈岳元長尼が徳川家康の長男・信康追悼のため当地に松連寺を再建しました。

 

現在は京王電鉄が所有しているので正式名称が京王百草園となっています。

和の庭園で季節の花を楽しめます。

この場所はちょっと山になっているの坂や階段があります。

カタクリの花が咲いてましたよ。

スミレ

 

(2010年4月撮影)

 

アクセス

京王線百草園駅下車徒歩10分

 

入園料

   大人 300 円

   小人 100 円

 

定休日 水曜日(祝日の場合は翌日、年末年始12 月30 日~ 1 月3 日)