温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

くりはま花の国(神奈川県)

くりはま花の国は、神奈川県横須賀市

緑豊かな自然とのふれあいを満喫できる花をテーマにした公園です。

京急久里浜駅から徒歩15分くらいのところにあります。

 

その昔在日アメリカ軍の倉庫があった土地を返還後に横須賀市が「久里浜緑地」として整備された

という経緯があります。

 

正面入り口から入るとポピー畑が広がります。

春はポピー、秋はコスモスとシーズン毎にお花が楽しめます。

シーズン中はポピー祭りやコスモス祭りと言って色々イベントが開催されてますよ~(^0^)

 

↓ポピーがいっぱい咲いています。後ろの山も公園の敷地です。

奥の方にはネモフィラが咲いています。

 

公園全体は山一帯となっているので高低差があり中々坂道がハードです。

ポピー園入口からフラワートレインという機関車ぽい乗り物が運行しているので、

アスレチックやゴジラの滑り台のある頂上付近やお目当ての温室があるハーブ園入口まで

移動できます。

 

洋風の管理事務所前の横からハーブ園に降りていけます。

見えてきましたハーブ園と温室

展望台もあります。

ハーブ園~斜面~アーチェリー場という位置関係になっていて

この温室は斜面沿いに建っているという変わった構造になっています。

斜面側は立ち入れないようになっていたので横から見た写真です。

中に入ると段構造になっています。

ハイビスカスやエンゼルトランペットなどが植わっていました。

下の方はサボテンといい香りのゼラニウムが植わっている不思議空間

(2010年5月~6月撮影)

 

ハーブ園には他にも足湯があり、

さらに2018年の3月からハーブ園の半分のスペースが整備され遊具が設置されたようです。

大型ロング滑り台もあります。

フラワートレインやアーチェリーは有料ですが、

公園で遊んだり花を見るところは無料です。

広いので子連れでも1日遊べますね(^0^)/

 

アクセス

電車

JR「久里浜駅」または京浜急行京急久里浜駅」より徒歩約15分。

 

車だと駐車料金は機械式有料です。