温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

パソナO2(東京都)

今回は温室ではないけれどインドアグリーンについて。

東京のど真ん中、大手町。人材派遣会社パソナグループのオフィスには
アーバンファームという植物工場がありました。 今もあるのかな?
都会のオフィスビルの中に水田が?不思議な空間です。

アーバンファームに入ると通路は木の香りがふんわりとしました。

怪しい雰囲気のSFみたい~。

真ん中は花壇になってて花が咲いてます。

手前の赤い光に照らされているのはパセリ。

 

LEDの光で育てられているパセリ。
光の色(波長)によって植物の成長に与える効果が異なります。

ハーブ畑もありました。 

菜っ葉系の野菜

トマトまで栽培しています。

中央の銀の箱から茎を伸ばして天井近くで繁っています!!

ちゃんと実がなっています!

 

私が行った当時、この植物工場は地下階にありました。
一度閉鎖し、現在は地上階で展示を行っています。
最近では家庭用のLED水耕栽培キットも販売されてたりするし、
こういった技術も少しずつ身近になってきてるんですね。

 

2007年3月撮影