温室探索

過去に植物園や温室を歩き回った備忘録。農業の話も書いていきます。

服部緑地都市緑化植物園(大阪府)

正式名称は「大阪府営服部緑地」といい、
昭和16年の防空緑地計画に由来する大阪四大緑地のひとつで
大阪府を代表する緑地の一つでもあります。
敷地は広大で面積は約126.3ヘクタール(東京ドームで27個分)という広さ。

緑地内には緑豊かな自然のほか、池や遊具、陸上競技場やスポーツ広場などが
充実しています。かなり広いので都市緑化植物園だけ行きました。

植物園の入り口付近。ハンギングやプランターで彩られています。 

管理棟と温室は同じ建物。入園料を払ってさっそく入ってみました。

 

フクシアのハンギング

けっこうすっきりしています。

 上から下っていくようになっているので温室を見下ろせます。

滝が流れ落ちています。手前のコケみたいなのは食虫植物です。

ガラスの向こうも新緑がきれい。
普通温室というとけっこうガラスが細かく仕切られているものですが、
一枚のガラスが大きいので温室の外の景色も見えます。

滝の裏側も通路になっていました。

通路沿いにある水路や滝など流れる水が涼しげです(^^)。

スロープを下っていくようになっています

(下ってから撮ったので上りになってますが)。

 

温室の外は池になっています。静かな湖畔♪

池の反対側から温室を撮ってみました。

温室の横の階段花壇。階段にプランターを置いているわけではないです。

階段側から見た温室。ガラスが大きい~!

園内はややナチュラルな感じです。温室周辺は芝生が多いので木陰で休みたいです♪

 

外からのぱっと見だと温室という感じがしないおしゃれな温室でした。
温室内もすっきりしていて都会的。

 2007年4月撮影